U1W お題「そろえる」あとがたり
本文に、作品のネタバレを含みます。
つくったもの
時間稼ぎ系コマンドバトルRPG。
https://unityroom.com/games/komsik
作品に対するQAコーナー(自問自答)
Q1 魔王と聖剣の関係って何だったの?(シナリオ)
A1 親子です。
人類世界の半分を占めるある国が、軍事目的に作らせたのが「聖剣」。
魔力資質の高い人の心臓をコアに駆動する、魔力増幅ブレード。
作中でコアとなっているのは、魔王の育ての父です。
Q2 ゲームシステムって類例あるの?(メカニクス)
A2 「ロックマンエグゼ バトルチップグランプリ」 です。
連戦やCPによるカスタム部分はアレンジしましたが、大枠はこちらの作品のシステムです。
ナンバリングタイトル待ってます。
Q3 アセットって自作?(アセット)
A3 ほぼ自作ではないです。
詳細はunityroomのアセットページをご参照ください。
ふりかえり(自省)
よかったこと
- リリースできた
- Timelineでカットシーンを作る知見が得られた
- 思った程度には遊べてもらえた
- やりたいことは、できた
- 「演出が長い」と大評判のピンクのシーン.満足.
わるかったこと
- 期限を守れなかった
- ゲームメカニクスに対して、演出が足りて無い
- レベル調整不足
- 調整の必要な"カオスな"ものを作れていること自体はプラス
- カオスを野放しにするのではなく、使いこなす
- インゲーム内のクラス設計がややカオス
- ゲームの実行に関して、ほぼGODなクラスがあるのがBAD.もう少し切り分けるべき.
改善案
- 企画時点でのスケール管理
- レベル調整期間など、仕様に応じて
次は、カオスを乗りこなしたいですね。